
風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

ヤマハコミュニケーションプラザに行った話

日帰りツー
2017年3月20日(祝)

「さわやかのげんこつハンバーグが食べたい」

思い立ったが吉日(?)セローで高速を突っ走っていました。
セローで高速走行は相変わらずある種の修行ですね。

浜名湖SAでお友達と合流し、磐田へ。
開店とほぼ同時に入店しましたがすでに満席。
どんだけ人気なんだ、さわやか。。。

列の前のほうだったこともあり、15分ほどで席への案内。
頼んだのはもちろん、げんこつハンバーグ。
ときどき無性に食べたくなるのです。
R0000267

続きを読む

生存戦略しませんか

etc.

イマージーン!

2016年2017年も、はや3ヶ月経過しようとしています。
とんと更新していませんでしたが、生きています。
セローも元気です。

Google Photo から Amazon Prime Photo に写真データを引越した影響で
ブログの記事から画像がぶっ飛んでいるみたいです。
Prime Photo は画像リンクの直埋めができないみたいなので、
公開用の写真ストレージはFlickerでも使おうかしら。

来年度はもう少し頑張って更新しようと思ったのでありました。

セローの純正ヘルメットロック移設

セロー カスタム

現在、マイ・セローにはワイズギアのサイドバッグサポートが取り付けてあります。
biz.webike.net

そのため、純正ヘルメットロックが使用できなくなってしまいました...。
ツーリングで主に使用しているのは、年季の入ったボロボロのツアークロス3ですが、万一ツーリングの出先でパクられてしまうと行程中止でセローは陸送、ライダーは電車で強制送還の憂き目に会う可能性がゼロとは言い切れません。防犯性向上のため、ヘルメットロックをハンドル周りに移設することにしました。

良い方法は無いかと思案していると、以下の記事を発見。せんだちはあらまほしきことなり。

ミニ四駆、今はもうやってない セロー250純正ヘルメットホルダー移設

参考元の記事と同じパーツを前にグロムで使っていたのを思い出し、押し入れの遺産ボックスから発掘成功。用意するのはこちらのパーツ。
www.webike.net

右ミラーの取り付け金具を外して、代わりにキタコのヘルメットホルダーに付属のゴールドのステーを装着。六角ボルトだとネジが締め込みにくいので換装したほうが良いかもしれません。金具下部をヘックスネジで締め込むのでとりあえずこのままでいきます。

純正ヘルメットロックをセローのフレームから引剥し、ゴールドのステーに装着。ネジロック剤が塗ってあるので、純正ヘルメットロックの取り外しの際は、ネジの頭を舐めないように注意が必要です。キタコのキットについてくるヘルメットロック部分は使いません。)

ジャスト・フィットで取り付け完了です。純正ヘルメットロックなので、セローのメインキーでロック解除ができます。利点は取り付けた際の見た目がまとまっている点、欠点は取り付け金具1枚に2500円程度かかってしまうため、コスパがあまり良くない点でしょうか。

リアボックスの未装着時や満杯時でも、ヘルメットが車体にロックできるようになって、とりあえず一安心かな?

セローのマフラーを交換した(購入・取付編)

セロー カスタム

セローのマフラーをヤマハ純正から社外品に交換した。今まで乗ってきたバイクはすべてノーマルマフラー。公道ユースで排気系を社外品に変えることの効果や如何に・・・?

パーツ選び

エキパイ

SP忠男 POWER BOX エキゾーストパイプ

こちらは選ぶまでもなかった。巷で大絶賛のこちらの商品。
http://www.sptadao.co.jp/muffler/abigbike/serow250_pb/

こんな感じにガスの膨張室?が付いてるのが特徴。
f:id:marogarita:20160619145200p:plain

続きを読む

山陰ツーリング2016 Day-03

セロー お泊まりツー

2016-05-07

もう一ヶ月半も前か。時間が経つのが早いなあ!

湯田温泉秋吉台山口県美祢市

朝起きると結構な霧模様。

天気予報では徐々に晴れてくる、ということでカッパを着こまずに出発。

近くまで来ていたので秋芳洞を散策。
小学校の修学旅行以来の十数年ぶりの訪問だ。

続きを読む