風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

新春ツーリング2015 1日目

2015-01-11 晴れ

吹きすさぶ風のなか、1/18〜1/19日にかけて
1泊2日で2015年第1回目となるツーリングに行ってきた。

いまは仕事の都合で名古屋在住であり、
この時期の山の手(岐阜とか長野)は積雪やら凍結やらで恐ろしいので、
三重・静岡の太平洋沿岸がメインの行き先となる。

これといった計画もなかったのだけど、
ある雑誌の特集記事*1のことを思い出し、前夜は早めに就寝。
...してたのだが、案の定(?)起きたのは8時半頃。
うだうだと準備をして家を出たのが10時前。
コンテナからバイクを引っ張りだしてきて名古屋を脱出したときには、
時刻はすでに11時を回る頃だった。

名古屋〜焼津

名古屋ICから焼津ICまで東名高速を駆使して2時間半あまり。
第一の目的地、小川港魚河岸食堂*2に到着!
2時前という時間であっても人はいっぱいなんだけど、
客の回転が良く、結構すんなり中に入ることができた。

ここでのお目当てはもちろん、お刺身!
上刺身盛合せ定食にごはん大盛りで。ちょっと値ははったけど、うまかったぁ。
f:id:marogarita:20150126204707j:plain


焼津〜朝霧高原

お腹も膨れたところで、下道で更に東へ。
富士市を経由し、道の駅朝霧高原を目指した。
道中の気温計は3度を下回る数字ばかり。さすがに寒い。
寒さに震えながらも、なんとか朝霧高原に到着。

富士山の眺めが素晴らしい。
f:id:marogarita:20150126205556j:plain
自販機で買ったおしるこが沁みる。
f:id:marogarita:20150126205732j:plain


朝霧高原〜御殿場

朝霧高原についた時にはすでに16時過ぎ。
気温も更に下がり、気温計は1度を示していた。
路面凍結の危険をひしひしと感じながら、
そそくさと富士山の裾野を抜け、宿泊地のある御殿場へ向かった。

この日はスーパーホテル御殿場に宿泊。
温泉がついてるのと朝食無料で選択。

晩御飯はホテルの近くのラーメン屋さんで適当に。
あっさり目のお味。個人的にはもうちょっと濃い目のほうが好きかな。
f:id:marogarita:20150126211112j:plain

帰ったあとは、温泉につかって就寝。
家を出るのが遅かったせいで、移動メインになってしまったのが少し残念だった。