風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

新春ツーリング2015 2日目

2015-01-12 晴れ

御殿場 〜 箱根峠

この日も起きたら8時!またすっかり寝過ごしていた。
朝食をホテルの無料朝食で済ませ、9時過ぎに出発。

芦ノ湖スカイラインで箱根峠を目指そうとするも、
道中の県道が路面凍結でチェーン規制。
仕方ないのでR135→r75と乗り継ぎ、元箱根経由で箱根峠へ。

ターンパイク入口では気温1度しかなく、クッソ寒かった。
ターンパイクのスポンサーがトーヨータイヤからMAZDAに変わっていてびっくり。
(ビューラウンジもMAZDAビューラウンジに改名していた。)

芦ノ湖と富士山。ここからの眺めは素晴らしい。

箱根峠 〜 熱海峠IC 〜 冷川IC

あまりの寒さに箱根峠をそそくさと後にし、次の目的地へ。
ターンパイクの100円区間を使ったらショートカットできるけど、
箱根新道経由で熱海峠へ向かった。ETCが使えないから料金所が面倒くさいのよねぇ。

伊豆スカイラインの入口、熱海峠ICには20分ほどで到着。
スカイライン内で無茶苦茶するバイク乗りが多いらしく、
近々二輪通行規制になるとかいう噂も。

道中で景色を楽しみながら、良いペースで進む。
さすがに寒いせいか、GWと比べるとクルマもバイクも全然いない。
あっというまに冷川ICに到着し、伊豆スカイラインを後にした。

冷川IC 〜 道の駅天城越え 〜 浄蓮の滝

冷川ICからは静岡r10→静岡r59経由で、道の駅天城越えを目指した。
この道は静岡のWR250X乗りのおじさん(リードさん)に教えてもらった道で、
なかなかの険道区間を有する道である。
凍結していないか若干ビクビクしながらも、森の中の一本道を抜け道の駅に到着。

伊豆はわさびが名物。観光地といえばソフトクリーム。
とりあえず組み合わせてみました!的ビジュアルで、傍からみたら罰ゲームだけど、
わさびの辛さとクリームの甘さがマッチして、意外とイケる。

わさび葉コロッケは普通のコロッケだった...。

伊豆はこれまでに3回程訪れるていたけど、見たことのなかった浄蓮の滝へ。
♪あなたと越えたい天城越え〜 にも出てくる滝である。
駐車場から階段を降りると結構そばまで寄れるようになっていた。

浄蓮の滝 〜 西伊豆スカイライン 〜 戸田

浄蓮の滝からは再び静岡r59経由で西伊豆スカイラインに向かった。
この区間も狭路が続くが、険道ならあるあるレベル。
クルマもほとんど走っていないのでカーブでは気を使うが気持ちよく走れる。

静岡r411と交差したところで、北に向かう。
r411がr127と名前を変えたところからが、西伊豆スカイラインと呼ばれる区間らしい。
かつては有料道路だったこともあり、非常に良い景色が楽しめる。
個人的には伊豆スカイラインよりも、
こちらの西伊豆スカイラインの方が好きかな。(今は無料だし!)

静岡r18とぶつかったところで左折し、戸田(へだ)という港町へ。
伊豆の左上(北西部)は行ったことがなかったので、初めての道だった。

戸田 〜 新東名 〜 名古屋

急峻な九十九折の山道を下って行くと、戸田の集落に到着。
時刻はすでに14時を過ぎており、
ツーリングマップルにも載っている、
「魚重食堂」さん*1で遅めの昼ごはんにすることにした。
このお店の看板料理は「深海魚料理」。
メニューがいろいろで迷ったけど、深海魚の他にエビも穴子も入っている
「ミックス天丼」をチョイス。1400円也。
天ぷらがでかい!しかも量多い!!
その大きさに、出てきた時、少しひるんでしまった。

でも、食べてみると意外や意外。あっさりしている。
深海魚はもっと油がギトギトした食感かとおもいきや、
上品な白身魚の味で、一緒にのっている穴子のほうが重たいぐらい。
あと、このお店では自家製のイカの塩辛のおかわりができるんだけど、
この塩辛がまたうまいこと!
食堂のおばちゃんに薦められるままにぺろっと頂いてしまった。
あまり時間もかけずにどんぶりも完食。美味しかった。また行こう。

戸田からは伊豆半島北西部の海岸線をぐるっと周り、帰路へ。
新東名に乗り清水PAで小休憩。
バイクや光岡自動車が展示してあったり、
KUSHITANIのショップが入ってたりと、個人的にお気に入りのPAだ。

ここで日が暮れて、真っ暗なだだっ広い新東名を一路西に向かい、
名古屋についたのは20時ごろ。
もう少し暖かくなったら、また伊豆に行こう。
今度は下道メインで巡ろうかな。