
風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

加子母ランチツーリング

2015-03-15 晴れのち曇り

週末にばかり狙い澄ましたかのように雨に降られ、
一ヶ月ほどVストさんに乗れない日が続いていた。

この日もあまり良い空模様ではなかったものの、意を決して出発。
しばらく乗らないと出不精・出億劫になるのが良くない。
乗り出すと楽しいんだけどねぇ。

往路

国道19号で東に進んで、瑞浪の手前あたりからちょいと南へ。
出発してから1時間とちょっとで、道の駅おばあちゃん市山岡に到着。

f:id:marogarita:20150320003537j:plain
日本一大きい水車のある、ダム湖の上の道の駅。
山岡地区は寒天が有名だそうだ。内陸県でなぜ海藻が有名なんだろう?

f:id:marogarita:20150320003621j:plain
五平餅とイチゴ大福を食べつつ小休憩。
この日は結構暖かくて、バイクも結構走っていた。

県道33号から国道363号に乗り換え、東へと向かった。
名古屋は結構曇っていたのだが、ここいらは結構晴れていた。
国道363は一部に狭路があるものの、全体的にはなだらかな2車線道路。
国道19号は面白くないから、ツーリングではこっちのルートを選ぶことが多いかな。

ランチ@道の駅かしも

中津川を越えて、国道256号を淡々と北に向かったら、
12時頃には目的地である道の駅加子母に到着。

f:id:marogarita:20150320004526j:plain
道の駅かしも。
Vストさんで中部道の駅を完全制覇したけど、その中でもお気に入りの道の駅のひとつ。

ここで、お昼ご飯にした。(そもそもランチツーリングだし!)
ちょっと奮発して「加子母おすすめランチ」(1英世)を選択。

f:id:marogarita:20150320004818j:plain
でーん。おかずの種類がたくさんだし、ご飯おかわり自由だしで、
日頃まともなご飯が食べられていない身としてはうれしい。
おかずの量に対してご飯が足りてないので、もちろんおかわりした。
デザートの(写真左上の)トマトゼリーが美味かったなぁ。
モンベルクラブ会員だと、ここでの食事代が1割引になるのでちょっとお得。

復路

まったり昼ご飯を食べたら、少し早いけど帰路についた。
道中の道の駅東白川で、おみやげに酒のつまみを購入してた後は、
雨が降りそうになってきたこともあって、カッパを着込んでそそくさと早足で帰名。
うーん、なんだか走り足りない。

f:id:marogarita:20150320005620j:plain
道の駅で買ってきたおみやげ。
(寒天らーめん@山岡、ハムかまぼこ@東白川)
ネタっぽい商品をつい買ってしまう。


走行距離:250㌔ぐらい?