
風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

定番「かねまつ」ツーリング

2015-03-21 晴れ

小浜にある「かねまつ」さんまで海鮮丼を食べに行った。
岐阜の山道を抜けて、八草峠から琵琶湖に抜けていくいつものルートで。
八草峠旧道は積雪が1メートル近く残っていて、とても入れる状態ではなかった。

小浜に向かう道中、マキノのメタセコイア並木に立ち寄ったけど...

f:id:marogarita:20150331232739j:plain
まだまだ冬景色で寂しい感じ。また青々と並木が茂る頃にリベンジせねば。

小浜の手前あたりから後ろから来た別のVストに追跡されるも、信号ではぐれちゃった。
向こうも気づいていたに違いない。
この日は普段あまり見かけないVストを妙に見かける日だった。
逆に、いつもよく見るホンダのNCにぜんぜん遭遇しなかった。

ずーっと下道で走ってきたので小浜への到着は14時過ぎ。
お昼時はごった返していつも長蛇の列だけど、並ぶことなく座ることができた。

f:id:marogarita:20150331232934j:plain
かねまつどん!かねまつどん!(大盛り)
1400円だったか?で相変わらずコスパは高い。

ここで鯖寿司と干物買って、実家へのお土産にするのがいつもの定番。
今回は初めて焼き鯖寿司の方をお持ち帰りで。
いつものおばちゃんにまたおまけをしてもらった。

周山を抜けて、美山ふれあい広場(殺伐広場)で休憩。

f:id:marogarita:20150331233807j:plain
時間が遅かったせいかソフトクリームが終了していたので、
コーヒー牛乳で一息いれた。

この日は美山から一気走りで奈良の実家へ帰還。
あんまり疲れた感じはしなかったけど、地図で見ると結構距離あるなあ。