
風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

お花見ツーリング

2015-04-04 晴れのち曇り

4/5の日曜日は雨!ということで、
桜が散る前にお花見ツーリングに行ってきた。

目的地は根尾谷の薄墨桜。
ツーリングマップルに掲載されていて、
以前から気になっていたのだ。

根尾谷は1891年に発生した濃尾地震震源となった活断層で有名。
近くには断層観察館なる資料館も併設されている。
また、酷道で有名なR157の温水峠区間も、この根尾谷の先が入り口となる。
(今の季節はまだ積雪で冬期通行止めだった。夏にまたリベンジだ。)

R21→R22→R157と国道を乗り継ぎ、
岐阜県本巣市にある根尾谷へと向かった。
家から2時間もせずに目的地に到着。
片道100キロもない余裕の行程だ。

f:id:marogarita:20150405091730j:plain
根尾谷の薄墨桜。
まだ2~3分咲といったところだろうか。
やはり山地は春の訪れが遅いらしい。

f:id:marogarita:20150405091827j:plain
ツーリングマップルに「桜の季節は道が大渋滞」との記載があり、
身構えていたのだが全くの快走路で拍子抜けしたのは、
まだ桜が見頃ではなかったからなのだろう。

f:id:marogarita:20150405092145j:plain
桜の周りは整備された、広い公園状になっている。
観光バスが数台押し寄せていたり、
出店もでていたりで、ほかの季節にくらべると結構な賑わいだった。

f:id:marogarita:20150405092347j:plain
出店で、里芋餅なるものを買って食べた。まあまあのお味。

f:id:marogarita:20150405092514j:plain
駐車場のそばで撮影。奥に見える山はまだまだ冬景色だ。

昼ご飯にするため、近くにある道の駅、「うずずみ桜の里ねお*1」に向かった。

f:id:marogarita:20150405092935j:plain
ここで蕎麦を食べるのが、
根尾谷方面へのツーリング時の定番となりつつある。
手打ち麺でコシがあり、(゚д゚)ウマー
おまけの天ぷらの椎茸がまたうまかった。

空模様が残念な感じになってきたので、
道の駅「ラステンほらど*2」でデザートにしてから撤収することにした。

f:id:marogarita:20150405093402j:plain
洞戸地区はキウイが名産。キウイシャーベットを頂いた。
味は...まあまあかな。期待したほどではなかった。

f:id:marogarita:20150405093640j:plain
帰路の途中、関の千本桜を眺める。
ここもまだ花の見頃ではなかったなぁ。

f:id:marogarita:20150405093843j:plain
今日の戦利品は根尾谷で購入したういろう。お茶菓子にしよう。

いずれの目的地でも花が満開ではなかったので、ちょっと消化不良気味。
でも、春の暖かな気温で、快適なツーリングだった。
行程:168KM