
風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

四国キャンプツーリング 1日目

今年のGWはお休みが頂けたので、
先日納車された KLX125 で四国に行っていました。
(ブイストさんはお留守番。)

2015/05/02 晴れ

f:id:marogarita:20150515225126j:plain
名古屋から和歌山港まで下道5時間半!
高速&バイパス乗れないから、なかなかつらい行程でした。

f:id:marogarita:20150515225216j:plain
和歌山港からはフェリーで徳島港に向かいます。

f:id:marogarita:20150515225318j:plain
南海フェリー
GW初日とあって、なかなかの難民船状態でした。
定刻通り2時間で徳島港到着。

徳島港からは今回の旅の主目的、
「剣山スーパー林道」を目指しました。

f:id:marogarita:20150515225604j:plain
スーパー林道東区間の入り口。
有名な(?)撮影スポットです。
日本最長のダート道ですが、事前情報では崩落等で全線走破は無理とのこと。

f:id:marogarita:20150515230625j:plain
前半は舗装部分と、未舗装部分が入れ替わり現れるような道でした。

1つ目の峠で半分閉まったバリケードがあり、
迂回路で西区間をめざしました。

国道483号経由で、西区間に入り、
道中の山小屋「ファガスの森」でおご飯を頂きました。

f:id:marogarita:20150515225939j:plain
こんなかんじの山小屋。

f:id:marogarita:20150515225956j:plain
おすすめの鹿カレー。
お店のおばちゃん曰く、ライダーはみんなコレを食べていくのだとか。
具だくさんで(゚д゚)ウマー。

お昼ご飯の後は、ダートを走って15分ほど先の、
「徳島のへそ」へ向かいました。

f:id:marogarita:20150515230125j:plain
「徳島のへそ」地点。
空気が澄んだ日には、鳴門大橋が見えるそうです。
この日はややかすんでいて見えませんでした。

同じ愛知から来たというおじさんオフローダーと
しばし談笑後、来た道を戻りました。
なんでも、徳島のへその先で道が崩落して無くなっているとのことだったので。

国道の舗装路に入ると妙に運転が上手くなったかのような錯覚を覚えました。
舗装路ってこんなに走りやすかったんですね...。

国道に出てからは、ひたすら国道を南下し、高知を目指しました。
道中あまりの天気の良さと睡眠不足のせいで、猛烈な睡魔に襲われ、
木陰で昼寝してました。こんな旅も良いもんだ。

この日は高知をちょっと過ぎた河岸の無料キャンプ場、
「加田キャンプ場」で宿泊。
なかなかの疲労具合で写真を撮るのも忘れ、
晩ご飯にした後、いつの間にか就寝。
1日目からなかなかハードな行程でした。

f:id:marogarita:20150515231954j:plain
1日目の走行距離:477km


2日目につづく