風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

四国キャンプツーリング 2日目

2015/05/03 雨

この日は起きたらジメーっとした嫌な天気。
おまけにお腹が痛いというダブルパンチ。

雨の降る前にそそくさと撤退開始したものの、
途中でポツポツ雨に降られたり止んだりと朝からテンションダウン。

でも、せっかく高知まで来ているので
後戻りになりますが、桂浜に向かうことにしました。


f:id:marogarita:20150521205324j:plain
今にも降り出しそうな天気。
龍馬さんの表情も険しいです。

f:id:marogarita:20150521205356j:plain
朝顔?昼顔?の花がきれいでした。


桂浜を出発すると程なくして雨脚が強まり、慌ててコンビニに緊急ピットイン。
カッパを着込んだら雨脚が弱くなるという、ジンクスに今回も当たりました。

海岸線を通りつつ、須崎市に向かいました。


f:id:marogarita:20150521205644j:plain
道中、帷子崎(かたびらざき)展望台で。
晴れてたらもっと良い景色だったんだろうなあ。

須崎についたらちょうどお昼時。
道の駅でお昼ご飯にすることにしました。

GW真っ最中ということで、案の定食堂は満席でしたが、
食堂の隣に設けられた会場で鍋焼きラーメンが食べられるとのこと。
出てくるものは食堂と同じとのことで、ここで頂くことにしました。


f:id:marogarita:20150521205946j:plain
土鍋に入った鍋焼きラーメン
あっさりスープで旨い!近くにあったら通うのになあ。


昼ご飯の後は
次の目的地、四国カルストを目指すために、
内陸部の方に入りました。

f:id:marogarita:20150521210305j:plain
四万十川源流点は残念ながら崩落で通行止め。


どんどん急勾配の山道を登り、
四国カルストの入り口に到着したものの....

f:id:marogarita:20150521210526j:plain
霧(というより雨雲の中)で何も見えませんでした...。
翌朝に期待を残し、無念の撤退です。
視界が5mも無いような霧の中徐行で下山中、
対向車のプリウスが車線を割ってきて危うく死ぬところでした。
これだからエコカー(笑)は嫌い...。


f:id:marogarita:20150521211126j:plain
この日は道の駅ゆすはらに隣接の太郎川公園キャンプ場で宿泊。
このツーリングで初投入したタープが大活躍でした。
温泉もすぐ隣にあるし、バイクは車両乗り入れ可能だしでおすすめです。


雨ですることもないので、
地元のスーパーのお総菜でさっさとご飯をすませ、
温泉に入りに行きました。
露天風呂付きで価格も良心的(500円だったかな?)で、満足でした。

ここで妙に人懐っこい感じの地元のおじさんに捕まり(?)、
話にお付き合いしていると、
なんと、なし崩し的にお宅に泊めて頂くことになりました。
不思議な出会いもあったもんです。
バイク旅をしていると、時々こんなことが起こりますね。
これもまた、旅の醍醐味。
タカおんちゃん、それに奥様、どうもありがとうございました。


f:id:marogarita:20150521212514j:plain
2日目走行距離:124km(少なっ!)


3日目に続く...