読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

東北ツーリング2015 第1日

8月23日(日)〜27日(木)の4泊5日で、
東北地方にツーリングに行ってきました。
目指すは本州最北端、青森県大間崎。
久しぶりのロンツーマシン、Vストさんの出番です。

2015/08/23 (SUN)

岐阜県自宅 発 → [名神道] → [中央道] → [長野道]

9時頃、自宅を出発。
岐阜に引越してからは初めてのロングツーリングです。
まずは、最寄りの羽島ICから中央道経由で山形を目指しました。

久しぶりのGiviのサイドケースが出動です。
スリ抜けで青キップ切られるのが嫌になったので、物理的にできないように。
https://instagram.com/p/6tSaAORTlh/

[長野道] → 梓川SA →[上信越道] → [北陸道]

長野道に入って、12時頃に梓川SAでお昼ごはん。
わさび焼肉丼。けっこうワサビが効いていて辛かったです。
https://instagram.com/p/6tc5NhxTpp/

新潟県に入るぐらいで雨が降ってきまして、急いでカッパを着こみました。
天気予報通りとは言え、やっぱりツーリングは晴れた日のほうが良いですね。

こんなかんじの空模様でした。

新潟市街を過ぎると、視界の両サイドはずーっと田園風景。
さすが、米どころ新潟県。思っていたよりもずーっと田んぼ田んぼしてました。

[北陸道] → [日本海東北道] → [R7] → 山形県鶴岡市

日本海東北自動車道のとりあえずの終点、
朝日まほろばICで長かった高速道路を降りました。
高速道の一回あたりの料金が5,000円を超えたのは初めてかも。
そこからは国道7号を北上し、16時頃に山形入りを果たしました。

たまたま立ち寄った道の駅で、伝統芸能っぽいのをやってました。
しばらく見学してましたが、うーむ、さっぱりわからん。

この日は比較的長距離移動ということもあり、
鶴岡市のビジネスホテル「ホテルステイイン山王プラザ」に宿泊しました。
楽天ポイントが溜まっていたので、
楽天トラベルから予約し(予約は当日の昼ごはん後)、実質1000円で宿泊。
しかも決済はカードで後日請求なので、
チェックイン時になんだか悪いことをしている気分に。
まあ、やましいことは何もしてないんですけれどもね。

次の日のルーティングをしようと
ツーリングマップルを眺めていたら、いつの間にか寝ていました。
疲労感はあまりなかったのですが、意外と疲れていたのかもしれません。


1日目の走行距離:650KMぐらい