風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

東北ツーリング2015 第2日

2015/08/24 (MON)

すっかり間が空いてしまいました。
今回は写真多めです。

山形県鶴岡市鳥海山秋田県大潟村

ホテル泊だと撤収がないから楽ちん。
無料朝食の庄内米おにぎりがおいしくて、ついおかわりしちゃいました。

7時過ぎ頃にホテルを出発。
旅に出かけると妙に朝型になります。

鳥海山に向かう道中で雨がポツポツと降り始めカッパ装着。
中腹から上は霧に包まれていました。残念。

山を降りるとだんだん晴れてきました。
カッパを脱いで北上します。

お昼ごろ、八郎潟付近に到着。
道の駅ことおかのレストランでお昼ごはん。
日替わりランチは、じゅんさいの乗った冷たいそばでした。

大潟村散策

道の駅から分岐し、八郎潟の干拓地である大潟村に入ります。
https://instagram.com/p/6wL5WbRTmp/
feel like Hokkaido ...

北海道にとても似た雰囲気の道でした。

対向車、ゼロ。

日本一低い山、大潟富士に登山。標高0m。

大潟富士山麓の三角点は、海面より低い位置にあるのでした。

秋田県大潟村青森県弘前市 〜 岩木青少年スポーツセンター 泊

大潟村からまだ北上します。

ついに青森県突入。
f:id:marogarita:20150917232221j:plain

弘前市の郊外で買い物をすませ、
宿営地の岩木青少年スポーツセンターに向かいました。
宿泊料はバイクの場合で1泊860円と、気持ち高い目ですが、
青少年センターの温泉が無料で利用できます。
岩木青少年スポーツセンターTOP

到着。広ーーーーーい芝のサイトでした。

21時頃に温泉に入った後は、寒くなったので早めに就寝。
さすが青森。夜は結構冷えました。


2日目走行距離:420kmぐらい