
風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

お伊勢参りツーリング2016

Vストローム650 日帰りツー

2016/01/16

2016年一発目のツーリングは伊勢方面。
日帰りで距離を走るこんなときこそVストロームの出番。

桑名から東名阪に乗り、四日市IC付近で渋滞に遭遇。いつもの車線減少で合流渋滞するのとは違う場所で渋滞に引っかかるのでなんだろうと思ってたら
対向車線側でトレーラーの前がぺしゃんこになって道を塞いでいた。こわいこわい。高速道路でバイクに乗ってて後ろからオカマされたらまず死ぬわなあ。

縁起でもないことを考えつつも一路伊勢路へ。
https://www.instagram.com/p/BAlQwRJxTvL/
Vストローム、およそ二ヶ月ぶりの出動。
バッテリーは補充電しておいたのでエンジンはセルの一発起動ですこぶる快調だ。

2時間ちょっとで伊勢に到着。
最寄りの伊勢東ICは一般車だと交通規制をしているが、二輪はスルーOK。
あっという間に外宮に到着。


中はもちろん撮影禁止なので外から。


ぱわーすぽっと的な石。よく知らないけどバスツアーの人たちが大変ありがたがっていたのでそれを眺めてた。

境内をしばらく散策して内宮に移動。
こっちも一般車両は規制中だけど、バイクは最寄りの駐輪場に駐めれるのだ。


五十鈴川


こちらも外側から。ありがたやー。
交通安全のお守りを頂いて撤収。


赤福の本店で赤福餅を食べて出発。


お腹がすいたのでパールロードの鳥羽展望台で伊勢うどんを食べて


景色を眺めて移動。
長島の道の駅でマンボウ串を食べるためだけに移動開始。


紀勢長島の道の駅に付いた頃にはすっかり暗くなっていた。


マンボウ串。塩コショウが効いてて美味しい。

紀勢道から伊勢道に戻って、

亀山PAで塩うどん食べてから岐阜に帰還。

日帰りで450キロぐらい?
Vストロームは巡行性能が高く、
高速の長時間走行が楽ちんであることを再認識したツーリングになった。