
風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

セローのマフラーを交換した(購入・取付編)

セローのマフラーをヤマハ純正から社外品に交換した。今まで乗ってきたバイクはすべてノーマルマフラー。公道ユースで排気系を社外品に変えることの効果や如何に・・・?

パーツ選び

エキパイ

SP忠男 POWER BOX エキゾーストパイプ

こちらは選ぶまでもなかった。巷で大絶賛のこちらの商品。
http://www.sptadao.co.jp/muffler/abigbike/serow250_pb/

こんな感じにガスの膨張室?が付いてるのが特徴。
f:id:marogarita:20160619145200p:plain

サイレンサー

ワイズギア PRUNUS

当初は考えていたのがこちらのサイレンサー。音量は85dbと控えめながら、なかなか良い音!
www.youtube.com

ただ、なんだか形状がいまいち。サイドカウルの上に跳ね上がるようなシュッとした感じとちょっと違う。
f:id:marogarita:20160619144003p:plain

公式サイト曰く

初期型セローのマフラーをモチーフにしたレトロなデザインに、落ち着いたイメージを醸し出す半艶ブラック塗装を施しました。

ちなみにセロー225。こっちはテールのデザインと一体感があるじゃない。
( ^ω^ )どうしてあのデザインになった!?
f:id:marogarita:20160619144217p:plain

DELTA BARREL4-S

f:id:marogarita:20160619144841p:plain
こちらも次点で購入候補。デザインはこちらのほうが好みだが、ウインカーに排気が直撃するらしく、取り回しを変えるなどしないと溶けるらしい。

上記の2つで悩んで、やっぱりプラナスかなーとほぼ決まりかけた時期に期待の新星登場。

SP忠男 POWER BOX マフラー

JMCA認定取得で音量83dbと控えめなところがGOOD!(公道でやかましいバイクが嫌いなもので。)寸胴鍋見たいな形状も無骨な感じでセローによく似合うし、なにより評価の高いエキパイと同メーカーなのでまあ失敗は無いだろうと。
f:id:marogarita:20160619145805p:plain

チタンバージョンもあるよ!
f:id:marogarita:20160619145824p:plain

見つけた3日後には、ステンレス版をWebikeでポチった。ステンレス版にした理由はエキパイもステンレス製だから合わせたかったというのと、チタンの綺麗なマフラーをドロドロにするのが躊躇されたから。納期を問い合わせると一ヶ月ほどかかるとのこと。...だったのだが、一週間もかからずに発送された。最初からそう言ってよ!ポチる時期フライングしたよ!

セローに取付

週末に早速セローさんに取り付けた。公式サイトにはご丁寧に取り付け方動画がアップロードされているのでそれを参考にすれば僕みたいな素人でも簡単に取り付けできた。なお動画中でも説明されているが、エンジンかける前に取り付けたパーツの脱脂はお忘れなく。指紋がパイプに焼き付いてしまって悲しいことになる。
www.youtube.com

交換後のエキゾーストサウンドを参考に掲載。純正を一回り大きくし、それなりに静かながらも力強さを感じる音といった感じか。擬音で表すなら純正が「トトトトト」なら交換後は「ドドドドド」。

タダオ・シティの住人になったセロー


マフラー・エキパイともに綺麗なのは、この時限り!取り付け後、2000キロ近くも距離が伸びたのでまたインプレ記事を掲載しようかと思う。
ガルパンもいいが、セローはいいぞ!!