
風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

ヤマハコミュニケーションプラザに行った話

日帰りツー
2017年3月20日(祝)

「さわやかのげんこつハンバーグが食べたい」

思い立ったが吉日(?)セローで高速を突っ走っていました。
セローで高速走行は相変わらずある種の修行ですね。

浜名湖SAでお友達と合流し、磐田へ。
開店とほぼ同時に入店しましたがすでに満席。
どんだけ人気なんだ、さわやか。。。

列の前のほうだったこともあり、15分ほどで席への案内。
頼んだのはもちろん、げんこつハンバーグ。
ときどき無性に食べたくなるのです。
R0000267


おなかがいっぱいになった後は、ヤマハコミュニケーションプラザへ
なんと入場料はタダ!
R0000380

MT-10
R0000271

YZF-R1
R0000272

このスクーター欲しい...
R0000273

黄色い水上バイク
R0000282

Fazar 二輪ではない
R0000288

SR 二輪では(ry
R0000341

VMAX 二(ry
R0000285

この間の8耐で優勝したワークスマシーン
R0000309


これだけいろいろ展示されてると、有名なヤマハのコピペを思い出しますね。
経緯は半分ぐらい正しくないそうですが。

  • 最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
  • 楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
  • DSPを他に利用しようとして→ルーター作る

という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を
作るようになった。じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

  • ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
  • 戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
  • エンジン作ったから→バイクも作る
  • エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
  • FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
  • プールの水濁ったんで→浄水器作る
  • 失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化

なぜかセローは展示されてませんでした。トリッカーはあったのに。。。


2階にはレーサーやら往年の車両やらがいっぱい。

ずらー
R0000352

ロッシさん
R0000356

SR500
R0000372

レトロバイクもなかなか良いものですね(眺める分には)
R0000378


楽しんだあとは、近くにある航空自衛隊の浜松広報館へ。
シミュレータは相変わらず大人気のようで、すでに受付終了してました。

R0000403
R0000400

時間の都合上、じっくり見学できなかったので、
今度はゆっくり見て回りたいですね。

観光メインのツーリングでしたがこういうのも良いものですね。
地方にある博物館・美術館巡りツーリングでも始めようかな。