風に吹かれていただけさ

へっぽこライダーのぶらり旅記録

陸運局に行ったはなし

とても久しぶりの更新になりました。
振休で休みだったので、陸運局でセローの住所変更をしてきました。


3月に引っ越してからほったらかしにしてたら
前住所の市役所から住所変更しなさいよ、の通知が届きました。

しかし前住所地からすれば転居先がわかっているのだから
税金の納付書は送付できるわけで、税収は自分ところにあがるわけだから
変更させるメリットがあまり無いような...。


県内の異動で、管轄が変わらなかったので費用は書類代の40円のみ。
軽二輪安すぎぃ!)

ちなみに小型二輪(251cc~)は350円。
そんな区分分けがあるなんて知らずに先に印紙買っちゃいましたよ。
買った印紙は書類書いてるうちにどっかいっちゃったし...。


備忘録に以下、まとめ。

◆住所変更(軽二輪

○持ってくもの
・印鑑
・住民票(3ヶ月以内)
・届出済証(住所や使用者が書いてある紙。車検がないから車検証じゃない。)
自賠責の証書

陸運局で書くもの
 → 窓口で40円の書類セットが売ってるので、それに記入する。
・新しい届出済証
軽自動車税の登録申請用紙(岐阜の場合、ピンクの紙)
軽自動車税の抹消申請用紙(岐阜の場合、灰色の紙)

岐阜陸運の場合、窓口2番で申請します。
記入テンプレもここで貸してくれるので、まずは2番のブースのおばちゃんに声をかけましょう。

業者さんばっかりのなか素人が建物の中を右往左往しましたが、ちょっとした勉強になりました。
次回からは大丈夫。たぶん。

販売店にお願いしたら代行手数料で1万円近くかかるところ、
結構な節約にもなったしね。


バイクワールドがセール中だったので、
帰りに立ち寄り、前から欲しかったFIVEのグローブを購入。
高いだけあって結構しっかりした作り。
長持ちするといいなあ。
https://www.instagram.com/p/BYNXBAlA03j/